非モテコンプレックスとは?

またの名を、性的承認欲求の肥大化

症状
・不幸感、男としての劣等感、無価値感。彼女がいる同性への激しい嫉妬。
・逆にいない奴に対しては、嘲るとまではいかないが、軽んずる気持ち
・モテる・イカすための方法論に異常な関心。
・セフレを持つことに憧れる。
・過去の偉人で複数回結婚の経験や、多い女性遍歴があると羨ましく思う。
・好きになった女の子を「落とせる」(好きにさせることができるという能力(コミュ力、話力、容貌、身長))を自分は持っていないと思ってしまい、そんな自分を受け入れられない。否定したい。
・性欲による快楽が他の快楽の中でも最高のものだと信じて疑わない。
・恋人になる以外に、セックスの対象以外に、女性と関係を構築できない。
・相手が友達以上には見なしてくれないとしたら、誰か他に自分と付き合ってくれる人を探そうと思う。

原因
モテ自慢に関する情報に本、ネットを通して触れたこと。それにより、「モテる」人生を送ることができるということが、男にとって理想または成功のロール・モデルで、それなれない男は才能がなく、価値のない奴、だと思うようになってしまった。(特定の生き方の規範化の進行)
性欲肥大化による合併症の可能性もある。

治療法
・愛される(モテる)ことより、愛することに集中する。(「愛するということ」エーリッヒ・フロムより)
・あなたの人生にとって、モテる以外に幸せになる方法(趣味)を想起する。
・結果出すまで努力し続けて自信をつける。
[PR]
by healthykouta | 2016-02-07 15:20 | Comments(0)