鳥との対話

ぼく「鶏は馬鹿だ。鳥なのに飛んで逃げる力を失ってしまった。翼が手になることもないみたいだし。」

c0269468_11385517.jpg

鶏♂「結構!(馬鹿はお前だ。これは環境への適応なのだよ。人間の家畜となることで、労せずして餌にありつけ、外敵からも身を守られて、わが種は大繁栄よ。飛ぶ力をキープするためにはなあ、体重をうんと軽く維持しなけりゃならねえんだ。人間様の世界の言葉でいうダイエットってやつだな。他の鳥達は飛べる代わりに一日中ひっきりなしに虫などを探し回り、小腹を満たし続けなければならない。スズメやセキレイを見てみな。あんな風にせかせかした生を送るなんてオレたちゃごめんだね。羽は意外とあったかいんだぜ。保温効果ばっちりよ。それに我々にとってはクチバシが手の代わりみたいなものだ。)」

ぼく「鶏は馬鹿だ。家畜になったために人間の都合で寿命いっぱい生きられず、オスは肉が柔らかい頃、メスは卵が産めなくなったら食べられてしまう。」

c0269468_11344661.jpg

雛(性別不詳)「ピヨピヨ!(愚かなる人間よ。これは生存戦略なのだよ。なぜ一個体が寿命いっぱい生きる必要があるのかね?異なる種の幸福観に付き合わされる身にもなってほしいね。我々は種として持続すればいいのよ。人間様の世界の言葉でいうチクサンギョウとかいうやつに従っている限り、我々の出生率と個体数は膨大なのである。身動きできない小屋の中で育てられるのはたまらないけどな.

c0269468_11353491.jpg

烏骨鶏♀「人間は馬鹿よ。なんで隠れてあんなに長時間交尾をするの?理解できない。なんで一夫一妻制なの?なんで排卵期以外にも交尾をするの?なんで殻付き卵を産まないの?なぜ嫉妬という感情があるの?なんで殺し合うの?なぜ一個体の死を嘆くの?なんでそんなに体毛がちょっとしかないの?なんで独り立ちできるようになるまでにそんなにモラトリアムが長いの?なんであなたの種の価値観で私たちを評価しようとするの?脳ミソが無駄にデカイ生き物の考えることはつくづくわからない。(滑稽だわ!)」

ぼく「鳥がしゃべった!!!」


[PR]
by healthykouta | 2016-12-19 11:39 | Comments(0)