ナポレオンのラブレター

(全部引用・お気に入り編)

①市民ボナパルト(ジョセフィーヌ)へ

ニース、共和暦第4年芽月10日(1796年3月31日)

私は1日たりとも君を愛さずに過ごしたことはない。一晩たりとも君を腕に抱きしめずに過ごしたことはない。一杯のお茶でさえも、いとしい君から私を遠ざけている栄光と野心とを呪わずに飲んだことはない。いろんな用務のただ中にあっても、部隊の先頭に立っていても、営地を駆け回っていても、熱愛するジョセフィーヌだけが私の心にあり、私の頭を占め、私の思いを奪っているのだよ。ローヌ河の激流のような速さで私が君から遠ざかるのも、君との再会を急ぐためなのだよ。夜中に起きて仕事をするのも、やさしい君の到着を数日早めることができるかもしれないと思ってのことなのだ。

それだのに、風月23日付と26日付の手紙では、君は私をよそよそしくもvousと呼んでいる。ほかならぬ君が私をvousと呼ぶだなんて!ああ!いけない女よ!どうしてあんな手紙が書けたのだろう!あの手紙はなんて冷たいのだろう!・・・ああ!2週間後にはどのようなことになるのだろう?・・・私の魂はさびしい、私の心は恋の奴になっている。おして私の想像は私をおびやかす。・・・いつか、君は私をもはや愛さなくなるのだろう、それならそうといってくれ、私はせめて不幸に値するだけの人間にはなれると思うのだ。・・・

私にやさしい愛情を覚えさせて私を「自然」へ赴かせるかと思うと、雷のようにとどろく激しい衝動を覚えさせる妻よ――私の愛する、私の恐れる妻よ、苦痛よ、幸福よ、希望よ、私のいのちの原動力よ、さようなら。私は君に永遠の愛を求めるのではなく、貞節を求めるのでもない、ただ・・・本当のことを、限りない率直さを、求めるにすぎないのだ。君が、「わたくしはあなたを以前ほど愛していないのよ」という日は、私の愛の最後の日であるか、私の生涯の最後の日であるだろう。報われなければ愛せないほど私の心がさもしいものであったら、私は私の心をこの歯で切断するだろう。ジョセフィーヌ!ジョセフィーヌ!私が時々君に言ったことを思い出しておくれ、私は強い果断な魂を恵まれているのだ。ところが君はレースと薄絹とで出来ているのだ。君は私を愛してくれなくなったのか?・・・

②ジョセフィーヌへ

ケル―ブレ、花月10日(1796年4月26日)

私の幸福は君が幸福であることだ、私の喜びは君が陽気であるということだ、私の楽しみは君が楽しみを持っているということだ。これ以上の献身と、情熱と、愛情とをもって愛された女はかつていなかった。一人の人間の心をこれ以上完全に支配して、その人のすべての趣味と好みを左右し、その人のすべての望みの根源となることは決してできることではない。私はこのように君にくびったけだが、君の方はそうではないというのなら、私は私の盲目ぶりを嘆き、君に良心の呵責をおぼえてほしいばかりだ。そして私は苦痛のために死にはしないとしても、これからさきは生涯にわたって傷つけられて、私の心はもはや喜びや楽しさの感情に向かって開くことはないだろう。私の生活は単なる肉体的なものにすぎなくなるだろう。君の愛、君の心、君という素晴らしい者を失っては、生活を愛すべきものいとおしいものにしてくれる一切のものを失ったことになるからだ。

私のいのちである妻よ、どうして私がさびしがらずにいられよう?君からの手紙はこない、君が私を愛してくれていたら、日に2度は手紙を書いてくれただろうに。しかし君は早くも朝の10時から、気障な訪問客たちとおしゃべりをし、それから無数の青二才どものくだらない話や馬鹿げた話を夜中過ぎの1時まで聴かなくてはならないのだね。風儀の正しい国々では、早くも晩の10時には、だれでも自分の部屋に引き取っているものだ。そして、そうした国々では、妻たる者は夫に手紙を書き、夫のことを思い、夫のために生きているものだ。さようなら、ジョセフィーヌ、君は私にとっては説明のできない化物だよ・・・私の君に対する愛は日に日に募るばかりだ。不在は小さな情熱を癒し、大きな情熱を募らせるものなのだよ。君の口の上に、或いは君の心臓の上に、接吻を送る。私のほかには誰もいないだろうね?それから、君の乳房の上にも口づけを。ミュラは何という幸福者だろう・・・・可愛い手よ・・・ああ!君が来ないのなら!!!

③同じくジョセフィーヌへ

ヴェローナ、共和暦第5年霜月3日(1796年11月13日)

私はもはや君を全く愛しない、それどころか、君を憎む。君は卑しく、いかにも不器用で、いかにも馬鹿で、いかにも汚らしい。君は一向に手紙をくれない、君は夫を愛していない、君は君の手紙が夫を喜ばせることを知っているくせに、殴り書きのわずかな6行からなる手紙さえ出そうとはしないのだね!

奥さん、あなたはいったい、1日中何をなさっているのですか?どんな重要な要件があればとてあなたのお人よしの夫に手紙を書く暇もないのですか?あなたが夫に約束した愛、あのやさしい変わらない愛を窒息させ、のけものにしているどんな愛情なのですか?あなたの時間を独占しあなたの日々を思うままに動かして、夫のことにかかずらう暇をあなたに与えないその素敵な、新しい愛人はいったい誰なのですか?ジョセフィーヌさん、気をつけられるがよい、一夜、戸を蹴破って、私が闖入するかも知れませんよ。

妻よ、私は実際、君の便りがないので心配しているのだよ。早く4ページばかりの手紙を書いて、私の心を愛情と喜びとで満たしてくれるあの愛らしいことどもをいっておくれ。近く、君をこの腕に抱きしめて、赤道直下のような燃える接吻を浴びせることができると思う。

c0269468_1174516.png

[PR]
by healthykouta | 2017-04-21 11:33 | Comments(0)